ユーザー車検 めちゃ安 ちょっぱや

未分類

初めてユーザー車検いってきました。

ユーザー車検とは、運輸支局等に車両を持ち込んで

継続検査(車検)を受けること です。

まずは、自動車技術総合機構のHPでアカウント作成し、

車検する日をオンラインで予約。こんだけ。すぐ終わる。

必要物は、車検証、印鑑、お金、自賠責保険証(旧)

なくてもええけど、あったほうがええらしいのが、

自動車税納税証明書、定期整備記録簿

自分は納税証明書だけ持って行ったけど、つかわんかった。

宮崎より大分のが近そうだったので、

大分の運輸支局へ。他県でもok。

運輸支局着いたら、用紙を2枚、5分くらいで記入。

検査する列に車で並んで、自分の順番を待つ。

ここの込み具合で、待ち時間は無駄になる。

ちなみに検査は午前と午後どっちでもええけど、午前推奨。

午後に行って再検査になり、もうその日検査受ける時間が

なくなると、翌日以降になるからダメ絶対。

列に並んでる間に、車のホイールカバー4つ取っておきましょ。

この後の流れがスムーズなので、必ず。

ボンネットはすぐ開けれるから、後でもええです。

検査内容は、色々あるけど、検査員の人に「初めてです」

言うとけば、教えてくれる。(丁寧にかどうかは人による)

だけど、youtube でユーザー車検の検査動画が10分で

あるから見ておくと、絶対良い。検査員の方は、

何もしてくれなく、自分で操作するからね。

どんなことするかは、把握しておくと良い。

検査の全ては、15分くらいだったかな。

で、結果が合格であれば、あとは自賠責の更新して終了。

超早い!

で、俺は不合格。なんでやねん。

右のライトだけが少し上向いてるってさ。

ナビでオートバックス検索して、車で15分走って、

ライト調整で3200円支払ってリターン。

道中、車の整備するとこがスゲーあった。

なんなら運輸支局の隣にもあった。知らんし。

教えてくれよー。

で、再検査、そして合格。

かかった費用は

印紙代15000円

自賠責更新25830円

オートバックス3200円

合計44030円。

これを安くて良いと考えるか、

なにも交換とか調整とかされてないリスクを

自己責任とすると、安全安心ディーラー車検のが良いかは

人それぞれ。

車購入して2年目だし、今回ユーザー車検にして、

次回はディーラー車検にしてのローテーションという

考えがいいなと思ったから今回行ってみました。

参考にどぞー

タイトルとURLをコピーしました