役満2,3発目 

未分類

本日は役満2人前。
Y君→国士ツモ(子)
M君→国士ロン(親)

逆転劇だったので、+54、+64と派手なプラスにはならず。
しかも、2枚目の写真は、二人が国士やってますね。


気になったので役満の出現確率を調べてみた。(参考:初心者のための麻雀講座)
一番出来やすい役満からとりあえず3つ

四暗刻  出現割合:0.049%
国士無双 出現割合:0.043%
大三元  出現割合:0.039%

四暗刻単体で考えると2000回に1回だけど。いろんな役満あるから役満自体は、ちょくちょく見かける

ちなみに、ここ半年で私が初めてあがった役満の小四喜と、人生2度目の清老頭と緑一色は、

小四喜  出現割合:0.012%(大四喜と合算)
清老頭  出現割合:0.00181%
緑一色  出現割合:0.0011%

すげー低い(笑)。
緑一色は3人麻雀だったけど清老頭は4人麻雀だったからなー
俺すげええぇぇぇ 

一番できにくい役満は天和だと思ってたら、四槓子でした。

天和   出現割合:0.0003025%
四槓子  出現割合:0.000234%

でもなんと、ジャンボ宝くじを1枚購入して一等が当選する確率は、約1000万分の1=0.00001%
らしいので、宝くじの二等でいいから役満イラネ

タイトルとURLをコピーしました