大人の事情でいろいろ

未分類

21日に麻雀リーグやります。久しぶり。

チラシが入っていた。なになに?水道料金値下げだと。

ふむふむ。延岡の市長が取り組んできた結果ですな。

個人的に彼のことは人間的に、好感が持てる。

説明には以下のように書かれている。

☞去年の10月、消費税の2%増税分が上乗せされその負担は、

極めて大きい!

極めて大きいねぇ ふぅん。まあいろんな家庭がありますからなぁ

☞ 市民の皆様から料金引き下げに賛成するご意見を多数・・・

多数ねぇ ふぅん。反対の人たちの比率とか理由とかは、書いてないねぇ

☞ 基本料金を2.53%下げることとしました!

わぉ! 増税前よりも0.53%も安いじゃーん。ありがたーい。

☞ 耐震化事業に対する国の財政支援制度を利用し、料金の引き下げしました!

耐震化事業の財政が財源なんだね ふぅん。本当にそれでいいの?

ツッコミどころ満載だが、アウターブルの水道料金見てみよう。

12月も1月も使用水量一緒だった 12ml 1470円

口径が13mmなので、新料金体系で計算すると、1470円! 

わおっ! 安っ! って同じかーーーーい。

厳密には2.42円安くなってるんだけど、端数が切り捨てっぽいね。

計算間違えてなければ、来月からも変わらないというアウター事情です。

あ、延岡南道路も安くなるみたいですよ。軽とか普通自動車とか20円。

3~4年前値上げした20円が、リセット的なかんじやね。

そもそもド田舎なのに1kmあたりの料金換算で70円という全国トップ!

お偉いさん方々の大人の事情で、上げたり下げたり。

いちいち驚いたり、喜んだりしてられませんですわ。

タイトルとURLをコピーしました