麻雀-プロ雀士の稼ぎ

未分類

調べてみると年収250~1000万だそうで

中には、借金生活でプロやっている方も。

そもそもプロを名乗る為には、筆記、面接、実践の

テストをクリアし、所属団体に会費を納めること。

ここらへんはダーツのプロと変わらんですね。

一握りの強者となり、大会の賞金も稼ぐことで

1000万を達成できるそうです。

団体主催強制参加の勉強会(賭け麻雀)も

あるので、弱いプロは生活に苦しいのだそうで。

また、公然の秘密であるが故に、税金の申告漏れも

多くなるのは必然ですね。グレーちゃグレーだね。

そこらへん考えると、将棋のプロ棋士は新人で

300~400万、全体の平均では600~800万

だそうです。囲碁のプロ棋士も似た感じで。

タイトルとURLをコピーしました