18日はお休みします

18日は、お出かけしてきます。

麻雀の面白いところってなんやろって考えたら、自由度やね。

囲碁や将棋で必ず存在するのが定石。

長い年月を経て進化を遂げてきた戦略こそ、定石の戦闘力だと思う。

ところが、麻雀は運の要素が混ざったゲーム性なので、

この手順が不正解、とか正解、ってのが限りなく無いと思う。

極端な話、イーシャンテンで謎の不要牌を切らずに完全安牌を捨てたとしても、

謎不要牌が重なるかもしれんし、謎不要牌切っていたらダマで放銃してたかもしれんし。

結局、麻雀は確率を追う(表現があってるか知らんけど)ゲーム性なので、

可能性が高かろうが引けない時はひけないし、可能性が低かろうが引ける時は引く。

だからこそ自分で、こうだ!と思った手順で勝つと、ほらね!ってなって

アドレナリンがプシャーってなって楽しく感じるのだろうな。

まあ逆に、あの手順はアカンよと言われると、自己否定されたってことで気分悪くなるんよね。

だって絶対的な正解って無いから。

結局、好き勝手やるのが一番楽しいってこった。

勝ち負けは全て結果論で片付く、ってことで。

そんなこと考えだすとさ、自営業orサラリーマンorパートorニート、とか

新家建てるorマンション購入or中古物件購入orアパート、とか

イオン行くorパチ屋行くor自宅でゴロゴロor仕事する、とか

選択肢が多い場面ってスゲーあるじゃん? もう、なんでもよくね?って思い始めた。

結論いこうか。

何やっても上手く行かない最近の俺は、考えれば考えるほどドツボにはまっている。

これが現状なので、俺は考えるのを止めた。感性でイク!!!

URL :
TRACKBACK URL :